読書家

最近、よく本を読む。

先週、今週とブックオフで3冊づつ本を買ったので、2週間で6冊も読んだ。
大学までは、1冊も本という本を読んだことが無かったのに。

ようやく、セカチューも読んだ。


本を読む=ある人の人生の疑似体験=人生の幅が広がる

と言って読書を推奨しているのを聞いたことがあるが、確かにそのとおりだと思う。
考えの幅が広がると思うし、きれいな文体から表現を学ぶことも出来る。

唯一の欠点は時間がかかることぐらい

1ページ1分ぐらいの読書スピードでは200ページの本に3時間強かかってしまう。
速読もやってみたけど、斜め読み程度の理解になってしまい諦めた。

何か妙案は無いものでしょうか?